今すぐYouTube(無料)でPython・AIを学ぶ!

【登壇実績】東京情報デザイン専門職大学で「データサイエンス超入門」を講演しました!

tid6

こんにちは、はやたすです。

2023/7/23(日)に開催された東京情報デザイン専門職大学のオープンキャンパスで、高校生向けに「データサイエンス超入門」の講演をさせていただきました!

目次

東京情報デザイン専門職大学について

tid1

東京情報デザイン専門職大学は、2023年4月に開学した専門職大学です。

普通の大学ではなくて専門職大学だと、1人の教授に対して生徒が40人までって決まってるらしいですね!(当日入試課の方に教えてもらいました!)

校舎はできたばかりなので、本当にキレイでした!!

tid2

写真には撮ってないんですけど、図書館には新書が多く並んでいました。

Pythonとかプログラミング系の本て、古いとコードが動かないんですよね…

だからできるだけ新書を揃えるのが良いんですけど、そこは「さすが新しい大学」って感じでしたね!

講演の様子

そして当日の講演の様子です。

基本的に僕の授業スタイルは参加型にしています。

tid3

当日はこの内容をお届けしました!

tid4

データサイエンスってよく聞くけど、そもそもデータサイエンスって一体なんなのか?

それだけでなく、じゃあ身近な例だとどこで使われてるのか?

さらにここでしか聞けない実際の仕事の流れをお伝えしました^^

こんな感じで定期的に僕から質問をさせていただきました↓

tid5

他にもどこでデータサイエンスが活用されているか考えてもらっています。

tid6

余談ですが、僕が高校生のとき横浜国立大学のオープンキャンパスで、「数学が駅のタッチパネルに使われている」と聞いて、それを今でも覚えてるんですよね。

そういう背景もあって、実際にどこで使われてるのか、何に役立っているのかを盛り込んだ講演にしました!

講演の感想

参加してくれた高校生の感想です!

みんなポジティブな感想を残してくれました^^

tid7

これも高校生も感想ですよ!大人でも書くような内容です…

tid8

ツイートは難しいって学生さんも、こうやって紙に書いてくれました!宝物にします!

tid9
tid10

講演依頼はこちらまで

講演依頼は以下のお問い合わせフォームよりお願いします。

大学などの教育機関であれば無償で実施させていただきます。

詳しい条件などはお問い合わせくださいませ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次